スト5 シーズン3 コンボ解説
シーズン3から追加されたVトリガー2を使ったコンボ集です。ver3.003で作成しました。
0:00 ミカ 23HIT
Vトリガー発動(ボタンホールド)→屈強P→椅子ヒット→立弱K→立中P→椅子ヒット→前ダッシュ→立中P→立強P→Vトリガー発動→(少し前進して)立中P→立強P→椅子ヒット→前ダッシュ→立中P→6中P~6中P→Vトリガー発動→6強P→EXシューティングピーチ(1ヒットのみ)→椅子ヒット→EXシューティングピーチ
Vトリガーを3回組み込んだコンボ。相手の「マイクパフォーマンス→投げ」はこちらのVゲージを再度満タンにするために行っている。
「ロープ投げ→Vトリガー発動→6強P」は画面端付近限定。EXシューティングピーチは2段目が空振りすると動作がすぐに終了するため、再度EXシューティングピーチで追撃できる。
0:29 ユリアン 10HIT
Vトリガー発動→タイラント最大溜め(3段目相打ち)→屈強P→タイラント(2段目相打ち)→強タックル(相打ち)→EXタックル
3rd時代を彷彿とさせるようなタックルコンボ。相手のEX弱スフィアを利用して相打ちをとり硬直を軽減している。どの場面も相打ちタイミングは限られているためかなり高難度。
0:38 ナッシュ 20HIT
(強ソニック)→Vトリガー発動→バックジャンプめくり中K→屈強P→立中P→ソニックヒット→中スラッシュ→立弱P→立中P→EXソニック(1段目)→ステルスダッシュ~ストップ→立強P→強ソニック→屈弱P→EXトラジディアサルト→ステルスダッシュ~追加K→EXサイス
ナッシュ同キャラでVT2の高速移動を利用して強ソニックを追い越しコンボを開始する。EXソニック1段目キャンセルからのステルスダッシュストップは+8Fなので立強Pがギリギリ繋がる。
0:52 ダルシム 14HIT
(強化ヨガサンサーラ設置)→4強Pクラッシュカウンター→強ヨガフレイム→ヨガサンサーラヒット→空中ヨガサンサーラ設置→弱ヨガゲイル→ヨガサンサーラヒット→(P版空中ヨガテレポート)→空中ヨガサンバースト
コンボ前に「Vトリガー発動→サンサーラ空打ち→2発目のサンサーラを空中に設置→前ジャンプヨガゲイルでサンサーラを強化→バグでサンサーラ停止」としておく。アビゲイルに対しては「立弱K→屈弱P×2」を当てた間合いで垂直ジャンプをして頂点付近でサンサーラを設置する。着地後に少し前進してから前ジャンプヨガゲイル(アビゲイルは垂直ジャンプ)で強化すれば停止バグを起こしやすい。強化後にアビゲイルを玉から押し出すのがポイント。
強化サンサーラを停止させたあとは攻撃をガードするなりしてVゲージを満タンにしてコンボ開始。コンボ自体はそこまで難しくはない。サンサーラを2回組み込みたかっただけ。
1:00 かりん 7HIT
Vトリガー発動→夜叉返し・地→夜叉返し・天→[EX刹歩~EX天孤]×2→前ダッシュ→EX烈殲破
VT2発動後に、ミカのスライディングに対して下段当て身、ナデシコに対して上段当て身をヒットさせる。浮かせたあとの最初のEX天狐を当てるのが難しい。
1:09 リュウ 10HIT
めくりJ中K→屈強P→Vトリガー発動→(少し前進して)立中P→屈強P→EX上段足刀蹴り→4強K(1段目)→EX上段足刀蹴り→一心→EX昇龍拳
リュウが端を背にした状態でEX上段足刀蹴りを当てると4強Kで追撃できる。リュウの当て身は飛び道具もとることができるが、成功後の動作時間が長すぎるため追撃できる技は限られる。
1:20 ザンギエフ 13HIT
Vトリガー発動→垂直J8強P→立強K(相打ち)×3→6強P→屈中P→弱スクリュー→(相手気絶)→垂直J8強P→6強P→屈中P→ボリショイ・ロシアン・スープレックス
ダルシムのヨガサンサーラをやや高めに設置し、立ち強Kで3回相打ちをとる。気絶前のコンボは最初をカウンターヒットにして、6強P後に目押しで中スクリューとしたほうが最終ダメージは高くなる。
1:41 コーリン 10HIT
中ヘイルストーム→立中P→Vトリガー発動→ロングダッシュ~フロストエッジ~リバースジャベリン(相打ち)→ロングダッシュ→屈弱K→屈強P→EXヘイルストーム→EX弱バニティステップ→EXシルバーエッジ→フロストエッジ
最初のフロストエッジで缶の下を潜り、缶が落下するタイミングでリバースジャベリンを出し相打ちにする。EXシルバーエッジの持続部分を高めに当ればフロストエッジで追撃できる。
1:54 ガイル 17HIT
弱ソニック→Vトリガー発動→屈中P(カウンターヒット)→弱サマー(飛び道具のみヒット)→立弱K→弱サマー(飛び道具のみヒット)→ソニックヒット→前ダッシュ→立強P→屈中P→弱ソニック→3強K→弱サマー→ソニックハリケーン
ナッシュのVT2で押してもらい弱ソニックを追い越す。屈中Pの先端をカウンターヒットさせサマーを出すと飛び道具部分のみコンボになり、ヒット後は+4の状況になる。ド先端ヒットからでは+5になるが距離が離れすぎるため、発生の早い通常技が届かない。サマーは弱と記載しているが、強弱で動作時間が変わることはないようなので、どの強さでも問題ないはず。
2:11 メナト 44HIT
(スフィア設置)→垂直J強P→立強K→スフィア引き戻し→屈強P→弱スフィア→屈弱K→スフィア引き戻し→(前進して)屈強P→Vトリガー発動→屈中P→強ジェフティの審判→ジェフティの予言→めくりJ中K→立弱K→強ジェフティの審判→立弱P→強スフィア→J強P→屈中P→ソウルリフレクト・カマル→ソウルスパーク→強スフィア→ウン・ネフェル
序盤の「屈強P→弱スフィア」後は、+4Fかつ屈弱Kが届く間合いでなければならない。要間合い調整
強ジェフティの審判の前方3玉は、間合いが多少離れていても背の高いキャラならば全てヒットする。新技のソウルスパークはソウルリフレクト・カマル(立ちVスキル)をキャンセルして出す。最後の「強スフィア→ウン・ネフェル」はCAキャンセルしなくても繋がる。