リアルバトルオンフィルム コンボ解説

YouTubeにアップロードしたコンボ動画の中から、一部のコンボをピックアップして解説します。
システム解説のほうを先に見ておくと内容がわかりやすいかと思います。

途中で投げ出してしまいましたが、豪鬼の最多段は30ヒットは超えると思われます(40前後?)。
画面端のサガットに立ち弱PとJ弱Pと斬空を使ってコンボを組めばできます。気絶値の吟味が面倒なうえに見た目が地味なのでイマイチやる気が起きません・・・

※全てサターン版で収録。S=スーパー必殺技

Street Fighter Real Battle on Film Combo Video Vol.1

0:10 ガイル 11HIT

めくりJ中K→屈弱P×4→立弱P→Sサマー→ダブルサマー

端付近でSサマーを当て落下中に端へ引っ掛ける。Sサマー後のダブルサマーは溜め無しでだせる。


0:19 キャミィ 9HIT

めくり垂直J強P→立弱P×4→屈弱K→屈中Kー→Sスパイラルアロー

屈弱Kを省き屈中K→スピンドライブスマッシャーとすれば最多段となる(10ヒット)。


0:30 サワダ 4HIT 豪鬼限定

(S獄殺自爆陣で弱波動を反射)→カミカゼアタック→波動ヒット→立中K→獄殺自爆陣

S獄殺は飛び道具を反射する能力を持つ。カミカゼは終わり際を当てると吹き飛ばないので、波動を挟んで立ち中Kへ繋ぐ。


0:38 サワダ 16HIT

重ね屈中P→[立中K→強沢田スペシャル'95]×4→立中K→S沢田スペシャル'95

ループしているが永久ではない。バルログ以外のキャラにはループの回数を減らす。防御力の高い対CPU戦のみ完走できる。


0:54 本田 6HIT サワダ限定

裏当て立中P→立弱P→屈弱K→鬼無双

サワダの立ち強Kに対して立ち中Pを裏当てする。


1:03 春麗 12HIT しゃがみ本田限定

めくりJ強K→裏当て屈弱K→立中P→屈弱K→千烈脚→中天昇脚×2

しゃがみ本田に対してのみめくりから屈弱Kが裏当てできる。1発目の中天昇脚後に端に引っ掛けると2発目が間に合う。


1:13 バルログ 9HIT 本田限定

めくりJ強K→屈中K→屈弱P→Sダッシュストレート×3

相手と位置が入れ替わった瞬間にタメ方向も入れ替える。中央での位置入れ替えができるのは対本田のみ。


1:36 リュウ 6HIT

J中P(2ヒット)→S竜巻旋風脚→J中P→S竜巻旋風脚→真空波動拳

ジャンプ予備動作の最終フレームにJ中Pを当てる。一段目はのけぞりのままだが、二段目が吹き飛びに変わる。


1:56 ケン 11HIT ブランカ限定

(弱波動拳)→屈弱P→波動ヒット→めくり空中竜巻→屈中K→S昇龍拳→昇龍裂破

屈弱P後の跳びは連打キャンセルジャンプで。S昇龍→烈破は画面端不可なので竜巻でめくって位置を入れ替える。


2:07 ブランカ 6HIT

屈中K→Sバーチカル×3

ジャンプ予備動作の最終フレームに屈中Kを当て、1発目のバーチカルで相手を浮かせている。タメ方向の切り替えが難しい。


2:17 ベガ 6HIT

めくりJ強K→立弱K→屈中K→強スカーレットテラー×2

三角飛びでテラーのタメ時間を稼ぐ。タメが完了すると真横でもタメを維持できるようになるので立ち技を組み込むこができる。


2:23 ザンギエフ 6HIT 豪鬼限定

(Sバニシングで弱斬空を反射)→斬空ヒット→6中P→屈中K→Sバニシング

Sバニシングは飛び道具を反射できる。斬空の裏側から反射させ、豪鬼に当たるまでの時間を稼いでいる。


2:28 ディージェイ 8HIT 豪鬼限定

(弱エアスラッシャー)→重ね立強K→エアスラッシャーヒット→J弱K→立中P→マシンガンアッパー

阿修羅閃空の終了地点に立ち強Kを重ねる。開始位置を調節してエアスラッシャーヒット時に相手が画面端に到達するようにしておくと、J弱Kからのコンボが入るようになる。


2:49 サガット 9HIT しゃがみ豪鬼限定

めくりJ中K→裏当て立中P→立強K→強タイガーアッパーカット→タイガージェノサイド

しゃがみ豪鬼にのみ裏当て立ち中Pの持続部分が当たり立ち強Kが繋がる。アパカ→ジェノサイドは端付近限定。


3:00 バイソン 9HIT

裏当て屈強P→屈中P→屈中K→Sダブルニー→ニープレスナイトメア

屈強Pに対して相手に背後からリーチの長い技を出させる。ナイトメアはタイミングがよければ3ヒットする。


3:06 豪鬼 21HIT

弱斬空→J強P→弱斬空→弱斬空→屈弱P→滅殺豪波動→(一瞬前進して)垂直J強P→弱斬空→弱斬空→立弱P×4→屈弱P→S波動拳

斬空を多用したコンボ。対バイソンで確認。密着弱攻撃→滅殺豪波動とすると最後の弾が空振って相手が吹き飛ばず、そのまま地上コンボを続行できる。上り斬空からの着地→弱攻撃は、ボタンを押すタイミングが1Fでもズレると繋がらないためかなり難しい。


3:19 豪鬼 14HIT ベガ限定

弱斬空→滅殺豪波動→J強P→立弱P→中豪昇龍拳→空中竜巻→滅殺豪昇龍

スパコンを2回使用したコンボ。ベガには滅殺豪波動と中昇龍が美味しい当たり方になる。J強Pからキャンセルで空中竜巻を空振りしゲージを貯めるているのがポイント。竜巻より斬空のほうが着地硬直が少ないが、滅殺豪波動が画面内に残っていたため使えなかった。


3:29 豪鬼 28HIT サガット限定

弱斬空→[J強P→斬空]×2→立弱P×2→J弱P→斬空→[立弱P→J弱P→斬空]×2→立弱P×4→J中P→斬空→立弱P×4→屈弱P→滅殺豪昇龍

永久パーツを使ったコンボ。28HITが最多段というわけではない。J攻撃からの斬空は全てキャンセルで。連打キャンセルジャンプを利用し、立ち弱P→J攻撃と繋げている。


3:48 ガイル 19HIT

弱ソニック→(前進して)Sソニック→立弱P→屈弱P→弱ソニック→[(前進して)立弱P→弱ソニック]×2→(前進して)屈弱P→立弱P→弱ソニック→(前進して)屈弱P×4→ダブルサマー

左右のレバーを同時に押しっぱなしにすると、右方向に移動しながら左溜めを行うことができる。これを利用してソニックの溜め時間を稼いでいる。「前進して」と記載している部分は、最後の箇所以外すべて左右同時押しでの移動を指す。
最後のダブルサマーは立ち弱Pを空キャンして出す。

Street Fighter Real Battle on Film Combo Video Vol.2

0:03 ガイル 9HIT

立弱P×5→ダブルサマー

溜めバグを利用したコンボ。溜めは事前に完了させている。立ち弱Pの初段は重ねで当て、ダブルサマーは連打キャンセルジャンプ後、ジャンプの予備動作をキャンセルしてだす。


0:09 ガイル 6+8+2HIT しゃがみザンギエフ限定

めくりJ中K→裏当て6強K→屈弱P→ソニック→立中K→4強K→(気絶)→重ね弱ソニック→J強K→立強P→Sソニック→強ソニック→立弱K→J強K→(気絶)→重ね屈強P→4強K

裏当て6強K後は押し合い判定の関係で再度位置が入れ替わる。同時にタメ方向も入れ替える必要アリ。Sソニックを撃つ間合いがベストならギリギリ強ソニックが繋がる。


0:49 ディージェイ 4HIT サワダ限定

裏当て弱エアスラッシャー→屈弱P→屈強P→弱ソバット

忍法神隠しから立ち強Kをだしたサワダに対しエアスラッシャーを裏当てする。サワダの立ち強Kは食らい判定が後方へ大きく露出しているため裏当てコンボに最適。


1:00 ケン 11HIT キャミィ限定

(弱波動拳)→S昇龍拳相打ち→波動ヒット→屈弱P→立弱P→昇龍裂破

キャミィのSアローはニュートラル状態になるまで空中判定のままなので、動作終了後ちょっと待ってから弱Pを出させて相打ちを狙う。


1:22 サワダ 2HIT サガット限定

(S獄殺自爆陣で)Sグランドタイガーを反射→強グランドタイガーを反射

1発目のヒット前に2発目を反射させると両方の攻撃判定が消えてしまうが、この組み合わせではなぜか当たる。


1:40 ディージェイ 5HIT ベガ限定

(弱エアスラッシャー)→屈強P→マシンガンアッパー→エアスラッシャーヒット→立中K→屈強K

バルセロナで押してもらい移動する。マシンガンアッパーのカス当てが少し難しい。


1:52 ケン 11HIT バルログ限定

(弱波動拳)→めくりJ中K→波動ヒット→屈弱P×2→立弱P→S昇龍拳→昇龍裂破

ケンのP投げの硬直が短いことを利用。バルログの移動にはファイナルターンパンチを使う。S昇龍は端付近で当てる。


2:03 バルログ 8HIT サワダ限定

裏当てファイナルターンパンチ→立強K→(目押しで)Sダッシュストレート→Sヘッドバット→Sダッシュストレート

サワダの百殺イズナ斬りは前方の食らい判定が大きいため、ターンパンチが裏から当たる。


2:12 豪鬼 9HIT しゃがみ春麗限定

めくりJ強K→裏当て立強K→立強P→弱豪昇龍拳→滅殺豪波動

裏当て立ち強Kが当たるのはしゃがみ春麗だけ。


2:18 ガイル 4+14HIT

めくりJ中K→立中Kx2→6強P→(気絶)→Sソニック→屈弱P→ソニック→屈弱Px3→立弱P→Sソニック→ダブルサマー